365日しまだもえ

日々愉快

自分の容姿を愛したい。

 

私はここ数年で色んなことの考え方が

急激に変化したように思う。

あくまで自分でそう思っているだけだが。

 

数年前の方がもっと偏屈でネガティブ

だったように思うし今の数倍面倒臭い奴

だった。(今も面倒臭いんだけど)

 

その中でも1番大きく変化したのは

自分の顔やスタイル、容姿に対する評価だ。

まぁまぁ原因は色々あるんだけども

私はとにかく自分の容姿が嫌いだった。

顔もスタイルもせめてもう少しマシ

だったら良かったのになぁというところ

ばかり注目して考え込んでいた。

 

今は割と自分の顔が好きになったし

活かし方も少し分かってきた。

スタイルは別にまぁいいか。痩せるとか

鍛えるは自分のどうにかできる範囲だし

別に整形したいほど嫌いなパーツも

ないかも。と思えるようになった。

あ、脚の形と骨盤は超バレエ向きだった

からずっと好きなんですけど 笑。

 

何故、たかが数年でそこまで愛せるように

なったかという原因をふと考えてみたら

本当にシンプルだった。

 

自分の容姿を否定する人と関わらない。

褒め言葉は素直に受け取る。

 

大学時代。露骨だった。希望に満ち溢れて

入学しても結局、可愛くて愛想がいい子が

最初はチヤホヤされる。

いや、その通りなんだが明らかに露骨で

嫌悪感が凄かった。

チヤホヤされてる奴らからの褒め言葉は

嫌味にしか聞こえなかった(性格悪ない?笑)

 

まぁ、そんな時代もあったけど

人の容姿をなんやかんや悪く言ってくる

奴は関わらなくても生きていけると気が

ついたからそれを実行してみた。

 

なんて!世の中は生きやすいの!!!

となった 笑。

 

マイナスなところだけを伝えてくる人と

関わらなくなったら不思議ともっと

こうしてみたら?とアドバイスをくれる

人達が周りに集まるようになった。

不思議なもんだ。髪型、メイク、洋服

そんなところから変えれる物を教えてくれた

 

そしてそんなタイミングで

"しまだの武器は目"という今でも支えに

なっている言葉を言って貰えた。

 

そうすると何故、私が信頼してるこの人は

その言葉を私に伝えてくれたんだろうと

プラスに理解しようとする。

自然と自信がついてさらによくしようとする

 

プラスの巡りの中に飛び込めると

本当にプラスがこう集まってくるらしい。

 

そんなこんなで私は割と今の自分が好きです

まぁ、容姿の悩みなんて尽きないけど

私は自分の事が好きになって楽になった

部分は多いかなぁと思います。

 

もちろんもっと魅力的になれるように

頑張るんだけどね。

長い目で見た目標はおばあちゃんに

なっても自分の容姿大好きでいたいなーと。

 

とりあえずさ、この人可愛いなかっこいいな

素敵だなって思ったら伝えよう?笑

その一言でまじで救われる人がいるのよ。

大袈裟じゃなくね。そんな話。

 

f:id:matane_0811:20210202130334j:image

 

f:id:matane_0811:20210202130435j:image

photo by HiroshiTanaka

久しぶりに撮った証明写真を見つめながら

思ったことでした。